スタッフブログ

スタッフブログ

誰にどのように伝えるのか。

年末になるとendなぜか時間が過ぎるのがより早く感じられる気がしますが、

皆さんどのようにお過ごしでしょうか。


年末horse年始ariesとなりますと、忘年会や新年会beer親戚の方達で集まる機会など、

人と集まる機会が多くなると思います。


もしかすると、そうして集まった人達のご家族やご友人が心の調子を崩しているthink

という事があるかもしれません。


病院hospitalを受診された方やそのご家族のお話を伺う際に、病院受診していることを、

親や親せきに伝えるか、ということで悩んでおられる方が少なくないように思います。


そういう時には、親族であっても礼儀で伝える必要はないngことや

理解してくれる人confidentには伝えても良いのでは、とお伝えしています。


「心の病」というと、まだ偏見を持たれている方もおられると思います。

理解してもらえないなら、無理に分かってもらわなくて良いんじゃないですか、

避けるenterのも一つの方法ですよ、とお伝えすると、

「そうですよね」とほっとした顔をされた方がいらっしゃいました。


ご本人から伝えることが難しいことは、主治医の先生や病院スタッフから説明することも出来ます。

調子を崩した時には周囲の環境調整cloverも、大事なことだと思います。


ちなみに契約企業の方に配布させていただいている「ハートピース通信 冬号snow」では、

セルフケアに関することから、少し視点を変えて、「うつ病の方に接するときに心がけたいこと」を

テーマにしています。

年が明けましたら配布させていただきますので、興味のある方は読まれてみてくださいconfident

(N.T)

色々な緩衝要因

こんにちは。

いよいよ師走に入り、慌ただしくなってきました。

仕事でもプライベートでも忙しい毎日ではないでしょうか。

今回は緩衝要因についてお話したいと思います。

ストレスについて語られる時に外せないのが「緩衝要因」の存在です。

緩衝要因とは、「ストレスを和らげてくれるもの」という意味です。ハートピースの研修でもよく取り上げています。

 

人は色んな緩衝要因に支えられています。

 

例えば、ある人にとっては、温かいお茶を一杯飲む事が緩衝要因となりますし、ある人にとってはネットショッピングがそうなるかもしれません。TVでサッカーの試合を見て「自分もがんばろうと思った」という人もいるでしょう。

また、自分が言った何気ない一言が、他の人にとって大事な緩衝要因になっているかもしれません。

今日、何か自分にとって緩衝要因になるものはあったでしょうか?

 

(Y・K)

イマジネーション

日曜の朝tv 戦隊シリーズ をご覧の方はいらっしゃるでしょうか。

毎年、いろんな戦隊が出てきて、考える人の想像力はすごいなと驚きますhappy01

そんな今の主人公たちのパワーの源は「イマジネーション」ですflair

 

なぜ、この言葉が浮かんだかというと、年の瀬も迫り、

今年はどこにも旅と言える旅にでかけなかったなぁ~と振り返っている時に、

忘年会の表紙の焼肉restaurantを見て、思わずニヤッとする私delicious

焼肉を食べている姿を想像して、そのおいしさまで想像して体まで反応するなんて、

と思った時に、「イマジネーション」という言葉が浮かんだのでした。

私の体はここにありますが、

頭の中では、どこでもいけるな、何でもできるなと思うと、

「自由」を感じました。

 

財布の中が寂しくても、旅行の計画が無くても、

せめて、頭の中だけでも、

楽しい想像だけでも

イマジネーションshineパワーを味わいたいな~と思いましたhappy02

(M.H)

電源off

みなさんこんにちはsun

鹿児島も11月に入り朝晩の冷え込みがだいぶ厳しくなってきました。

私の周りにも、急な冷え込みに風邪hospitalをひいた方もいらっしゃいます。

皆様、体調はいかがでしょうか?

さて11月といえば、連休が2回ある月なので個人的に大好きな月ですnotes

皆さん、休日はどのように過ごされていらっしゃいますか?

お仕事をされている方は、仕事を一旦横に置き、しっかり心も体も休めていますか?

本を読んだりbook、温泉に行ったりspa、美味しい物を食べに行ったりfastfood

自分にとって心地よい時間を降り注がせて、バランスを取ることも大切です。

頑張るために、時には電源offjapanesetea

休日は、できるだけ『心』も『体』も休ませてあげてくださいねdog

O.K

 

 

 

 

秋を感じる季節となりました...

金木犀が香る季節になりましたshine

私はあの香りが大好きですhappy01

あの甘くて爽やかな香りがすると「秋だなぁ」と感じます。

 

秋と言えばあの虫がやってくる季節…

そう「カメムシ」です。

 

なんとこの間、夜、家に帰ると、

どこから来たのか部屋の中にカメムシが入り込んできたのです!!

皆さんご存じの通り、アイツは刺激を与えると悪臭を放つのですwobbly

となると、どうやって部屋から追い出したらいいのか…

 

色んな方法を考えた末、見つけ出しました!お互い傷つけない方法を!!

アイツはどうやら光に向かっていく習性があるようですflair

それを利用して、玄関口だけ電気を付けて、他の部屋を真っ暗にし、

真っ暗な中夕飯を食べcryingnight

静かにアイツが玄関口の電気の方に動くのをひたすら待ちました。

待つ事、約40分…。

「バタバタバタ…dash

アイツは上手いこと玄関口の電気の方に移動しました!!

「イイぞ!カメムシ!」happy02

 

早くも最終ステージですsign01

玄関口の電気を消して、開くのです!玄関のドアを!!

「行け!カメムシ!! あの光の方へ!! 明るい蛍光灯が光るあの玄関の外へ!!

 

全ての部屋を真っ暗にして、玄関を開けっぱなしにして、ひたすら待つ…crying

「誰かやってこないか」「って言うか、違う虫入ってきたら嫌だ!!

そんな不安が過りながら、ひたすら待ちました。

「バタバタバタ…dash

「ん~!!そっちじゃない!! もっと向こうよ!! カメムシ!!

 

すごく長く感じたのですが、おそらく20分くらいだったと思います。

「バタバタバタ…dash

行ったのです!ついにアイツは行ったのです!光の方へ!!shine

 

約一時間のカメムシとの戦いは、お互い傷つくことなく終わり、

明るい平和が私に訪れたのでしたconfidentflair

どなたか、異臭なくカメムシを上手に逃がす方法をご存知でしたら教えてくださいcoldsweats01

K.Y

 

問合せが増えています

5月のインフォメーションでもお伝えしましたけれど、ストレスチェックの義務化の決議が参議院を通過しました。

そもそも、「ストレスチェックって何のこと?」という方もいるかもしれません。

ストレスチェックとは、一般的には「職業性ストレス簡易調査票」と言い、仕事でのストレス度合を測る質問紙です。厚生労働省が出しています。社員、1人1人のストレスの度合いを測る事が出来、また会社全体の傾向を見る事も出来るものです。

義務化を受けて、私たちハートピースへの問合せも増えています。迷われている方は、是非お問い合わせください。

(Y ・K)

暑さ

毎日暑い日が続きますねsun 私も暑さから逃れようと、ついつい冷たい飲み物やアイスクリームに手が伸びてしまいます。happy02

暑さでイライラしやすかったり、夏場に体調を崩した経験はありませんか?                                 この『暑さ』も私達のからだには、ストレスになるんです。

暑さで眠れなかったり、食欲がなくなったりすると、さらにからだに影響が出やすくなります。                       仮眠をとったり、野菜ジュースを飲んでみたり、ちょっと健康管理に気をつけて、楽しい夏を過ごしましょうね。

(C.Y)

雨と気分

梅雨入りして、今年は梅雨らしく、雨の日が多い時期が続いていますrain

 

雨の日には、気分が沈むshockというのは、よく聞く話です。

よく聞く話だということは、雨の日に気分が沈む人が多いのだと思います。

ただ、どうして雨だと気分が沈むのでしょうか?

 

考えてみると、雨にまつわるイメージが関わってくるのかもしれません。

雨だと、出かけるのに手間がかかります。洗濯物も乾きづらいしt-shirt布団も干せません。

大変になることが多い、という印象がありますが、皆さんはどうでしょうか。

 

農家の方budなど、雨が降って嬉しい人happy01もいると思います。

雨にまつわるイメージの少ない子どもchickはどうでしょうか?

 

例えば台風typhoonが来る時は、子どもの頃は学校が休みになるかと、

ワクワクしていましたが、大人になると、どんな天候でも仕事は休みにならないし24hours

色んな災害が起こることも分かっていますので、

心配や不安といった感情が大きいように思います。

 

こう考えてみると、出来事に関する気分には、その事にまつわる記憶やイメージが

大きな影響を与えていることを再確認した気がします。

 

今年は新しく傘sprinkleを買いましたので、雨も少し楽しみに出来るようにしたいと思いますconfident

(N.T)

専門家

 

当研究所には、メンタルヘルスの専門家はもちろん、

システムの専門家「システムエンジニア」が在籍しています。

最近、調子の悪かった研究所のデスクトップが、あれよあれよと解体され、修復されていきますshine

その道の専門家は本当にすごいなぁ~sign01と感じる一幕でした。

 

 

__.JPG

 

 

 

(M・H)

『五月病』

5月も中旬に入り、雨の日rainも増えてきました。

今日は久しぶりにいいお天気ですsun

 

5月と言えば、「五月病」spade

お伺いする企業様との会話の中でも、この時期を心配される声が聞かれます。

GW明けの休みが長く続いた後に、

*それまでのリズムが崩れたり、

*がんばってきた疲れが出たり、

*慣れつつあった状況にプチ再適応がやってきたりすることで、

なんとなく気分が憂うつになったり、体がだるく感じたり、仕事に行くのも億劫だと感じるようになる人が多いことから、この状態を「五月病」と言うようになったようです。

他に、不安になる、なんとなく焦る、寝起きが悪い、疲れやすい、食欲がない、など心とからだに変化を感じるようになる人もいます。

「五月病」は、病気ではなく、新しい環境に慣れてくると少しずつ改善されてくるものですが、

少し前のブログにも、変化=ストレスと書かれていますが、変化が私達に与える影響は思った以上に大きいものですねflair

ご自分の体調など振り返られて、どうしたらいいか気になる際は、いつでもご連絡下さいhappy01

 

そして今日の私ですが、晴れ間を見上げて久しぶりの爽やかな気分を味わいながら、

そう言えば、崩れつつある生活リズムや

花粉症から解消されてshine体調管理を怠けている今日この頃・・・catface

を少し見直してみようと思うのでしたcoldsweats01

 

(M・H)