スタッフブログ

コラージュ療法


 桜も満開の季節となり、日差しの中にも暖かさを感じる季節となりました。cherryblossom

 先日、産業保健推進センター主催の研修に参加させていただきました。
 テーマは「カウンセリング」。持参品の中に『雑誌』『はさみ』『のり』とあり、何をするのか想像しながらの参加しました。
 『雑誌』『はさみ』『のり』と聞いて、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、今回の研修で取り上げられた内容は、コラージュ療法です。(コラージュ療法とは、雑誌の切り抜きを貼り合わせて作品を作り上げる芸術療法の一つです。)

 私も久しぶりに体験すると、雑誌を切り抜き、貼る場所を選ぶなどしているうちに、夢中になってしまいました。happy02
 完成させた作品を眺めていると、不思議と今の自分が求めていることや思いを想起させられました。それは、不愉快なものではなく、心にやすらぎを得る糧となった気がします。confident

 今回の研修では、コラージュ療法を活用した研修手法や表出した感情を共有されることによる効果など学ぶことの多い研修でしたが、一番の収穫は私自身の心が充足されたことだと思います。shine