スタッフブログ

ストレス対処法


「ストレス対処法を教えてください」

メンタルヘルスに関わるこの仕事をしていると、よく質問されます。

 

私自身に「あなたのストレス対処法は何ですか?」と聞かれたら、

たくさんの方法をお答えすることができます。

しかし、他者から「私のストレス対処法は何か教えてください」と

言われると正直少し困ってしまいますcatface

 

その理由は、

対処法は人それぞれ違うし、その時々で変わるものだからです。

 

対処法は、確かにリラクセーションなど技術を必要とするものもありますが、

意外と身近な日常の中にあるものですclover

そのことに気付かずに、いつの間にか、何となく出来ている方が多くいらっしゃいます。

 

冒頭の質問をされたとき、私は「ご自身の五感(見る、聞く、嗅ぐ、味わう、触れる)を使って、

楽しい、心地よい、嬉しいなど感じるのはどういうときですか?」とお聞きしています。

次々とお答えが出る方、言葉に詰まる方など様々です。

 

今の私の対処法No1は『水に触れる』ことです。

お休みの度に、近くにある水源地に水汲みに行ったり、泳げないのにプールに行ったりしています。

水に触れる感覚が、とても心地よく、心が和み、私をリフレッシュしてくれます。

 

ご自身の回りで起こる事柄、または行動の中で、『心地よい』と思えている感情に気づき、

『心地よいと思える刺激』をたくさん降り注がせること、それも大切なストレス対処法です。

 

「今のあなたのストレス対処法は何ですか?」

 

(K.Ohappy01