スタッフブログ

鹿児島産業保健推進センター復職交流会


 

 先週9日に鹿児島産業保健推進センター主催の復職交流会へ参加しました。文字通り、復職について参加企業が話し合う会となっていました。

 その中で、私たちハートピースはEAP機関として、自分達が何をしていて、企業に対してどんなお手伝いが出来るかをご紹介させて頂きました。

 話し合いにも参加させて頂き、その中で感じたのは各企業の担当者の方の困り感でした。

みなさん、社内での休職者に対して何とかしたいと思っていらっしゃいました。一方で、「うつ病の人に下手に声をかけると病気が悪化するんじゃないか」「休職者の通院先の主治医に話を聞いてみたいけど、先生は忙しそう」「何から手を付けていいかもわからない」と困っていらっしゃいました。


一人では難しい最初の一歩やシステム作りも、相談していただければアドバイス出来る事はあります。

お困りの担当者さんがいらっしゃったら、気軽にお電話頂けたらと思います!

(Y.K)