スタッフブログ

別れの時期...


皆さん、こんにちはhappy01

年度末も近づき、忙しくなる時期ですねsweat01

そして、この時期は、卒業、転勤、異動、退職・・・と、別れの時期でもありますbearing

 

私は県外の出身で、この時期になるといつも、故郷を離れた頃のことを思い出し、胸がキュンとなりますcherryblossom

私は大学院に進学する時に初めて親元を離れました。

家族が大好きだったので、行く前からホームシックにかかり、家族や友人に心配されていましたdespair

鹿児島に知り合いは誰一人おらず、受験も家探しも引っ越しの手続きも全部一人で、

常に寂しさと不安を抱えながらでしたsad

旅立ちの日、空港で家族や友人が見送りに来てくれて、笑顔で別れたのですが、

一人、飛行機の中から故郷の地を見たとき、涙が止まらなかったことを覚えていますweep

 

それから7年・・・。

大学院を修了したらすぐに故郷に帰るつもりが、住めば都とはこのことでしょうshine

あのときには一人も知り合いが居なかった地で、温かい人々と出会い、自分なりに何とか生きていますconfident

 

別れは寂しく悲しいものですweep

でも、その分、得るものも多くありましたshine

別れた分、新たな出会いもたくさんありましたnotes

寂しさを乗り越えた分、自分の強さを感じることができましたgood

一人になったから、より一層、人の温もりを感じられたように思いますheart02

 

ついつい自分のことをつらつらと書いてしまいましたが、

皆さんもこの時期に思い出す”別れ”がありますか?

思い出して胸が少し痛むのは、

ちょっぴりの寂しさと、

 

成長の証なのかなぁ~と思っていますconfident

(K.Y)