スタッフブログ

『転ばぬ先のつえ』


つい先日、風邪をひいてしまいました。


どことなく、のどが痛いなあと思うや否や、頭痛、咳つぎつぎと症状が出ていました。
インフルエンザが心配だったのですが、それは陰性でした。ちょっと安心。


一見似たような症状であっても、病態が違う、まるでストレス疾患にも当てはまりそうです。そして、風邪をひくまでと同じように、プロセスがあることもそうでしょう。
風邪をひいたら薬の世話にもなりますね。そういえば、風邪薬のCMに親子が登場しているものがありますね。ほほえましいと言いますか。まさに、世話です。


メンタルと言われれば、風邪程度のものだよと言われたとしても、それでも尻込みせざるを得ないものです。ですからこそ、個人の理想としましては、あの親子のような関係を皆さんと作っていきたいのです。


(M・U)