スタッフブログ

労ってみた


こんにちは。昨年私は「労ってみる」というタイトルでブログを書きました早いもので、

あれからもう一年以上経ちました。今も「労ってみる」事を継続しているので、少し気づ

いた事をお伝えします。


私の言う「労ってみる」とは、なにか難しい事をしているわけではなく、仕事の合間にスト

レッチをしたりなるべく階段を使うようにして、自分の身体を意識する、気を遣っていると

いう意味です。


それがゆるやかに一年続いてきました。結果として大きく何かが変わったわけではありませ

ん。

ただ、仕事の合間にストレッチをすると気持ちが良いです。10秒間伸びをするだけでも、身

体のあちこちがこわばっていたのがわかります。

もう1つわかったのは、たった10秒の間でもストレッチだけに意識を向けるのが難しいとい

う事です。

例えば、伸びをする為にぐっと両手を挙げると、すぐに違う事が頭に浮かんできます。「あ、

メールを送信するのを忘れてた」とか、「家に帰ったら、あれをやらなきゃ」等次々に違う

事が頭に浮かんできます。そういう考えを一旦追い払って、また身体に意識を向けて10秒を

終えると、すっきりします。

そのすっきりの中には、「実際に身体のこわばりが取れてすっきりした」という事と、「10

秒間余計な事を考えずに過ごして、気持ちや頭をリセット出来てすっきりした」という事が

含まれている気がします。

これが、私が約一年自分の身体を労ってみて気づいたことです。こんなちょっとした事でも

すっきりすると実感出来たのは良かったです。「メンタルヘルスには身体を動かすのは大

事」という言葉が、自分の物になった気がします。

「当たり前の事を」と思われるかもしれませんが、やっぱり自分が体験した事は大事だなと

思います。

以上、ささやかなご報告でした。


(Y・K)