スタッフブログ

素敵な言葉


 

 運動会のシーズンになりました。お子さんがいらっしゃるご家庭は運動会のお弁当づくりで忙しい時期ですね。

以前知り合った方は5人の子供のお母さんで、その年の運動会は幼稚園、小学校、中学校、高校、4回分のお弁当を作ったと聞きました。

(想像しただけでもため息が出そう・・・・・・)

「大変ですね~」と言うと、その方はにっこり笑って「子供の運動会に行くと、自分が中学生の時や、高校生の時を思い出すのよ。おかげさまで、今年は4回も青春を味わわせてもらったわ」と楽しそうに言われたのです。

美味しいお弁当を家族で囲んで楽しそうにしている姿が目に浮かび、私までほっこりと優しい気持ちを味わわせていただきました。

 

「青春を味わわせてもらう」って素敵な言葉ですね。

行事が多いと忙しくて、ついつい愚痴を言いがちですが、愚痴を言いながら作ったお弁当よりも、楽しみながら作ったお弁当のほうが何倍も美味しいことでしょう。

 

これは、行事のことだけではなく、仕事においても捉え方は大切だなと考えさせられたことでした。

「青春を味わわせてもらう」・・・・・・毎年、運動会シーズンになると思い出す素敵な言葉です。