スタッフブログ

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令和元年が終わります

今年も早いもので後僅かとなりました。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

毎年、年末になると今年一年を振り返り、結局何もしていないような気分に

なり焦ってしまいますsweat01

それと同時に、歳を重ねるごとに「何もなく無事に過ごせてよかった」という

しみじみとした気持ちも出てきます。「何もない」という事が、実は当たり前では

ない事に気づけるのは、逆説的に言えば色々な事があったからなんでしょうね。

 

これを読んでいる皆さんは、今、どんな気持ちでしょうか。

なにはともあれ、来年がよい年になるといいなと思います。

 

(Y・K)

素敵な言葉

 

 運動会のシーズンになりました。お子さんがいらっしゃるご家庭は運動会のお弁当づくりで忙しい時期ですね。

以前知り合った方は5人の子供のお母さんで、その年の運動会は幼稚園、小学校、中学校、高校、4回分のお弁当を作ったと聞きました。

(想像しただけでもため息が出そう・・・・・・)

「大変ですね~」と言うと、その方はにっこり笑って「子供の運動会に行くと、自分が中学生の時や、高校生の時を思い出すのよ。おかげさまで、今年は4回も青春を味わわせてもらったわ」と楽しそうに言われたのです。

美味しいお弁当を家族で囲んで楽しそうにしている姿が目に浮かび、私までほっこりと優しい気持ちを味わわせていただきました。

 

「青春を味わわせてもらう」って素敵な言葉ですね。

行事が多いと忙しくて、ついつい愚痴を言いがちですが、愚痴を言いながら作ったお弁当よりも、楽しみながら作ったお弁当のほうが何倍も美味しいことでしょう。

 

これは、行事のことだけではなく、仕事においても捉え方は大切だなと考えさせられたことでした。

「青春を味わわせてもらう」・・・・・・毎年、運動会シーズンになると思い出す素敵な言葉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼休みの過ごし方

働く皆さん、お昼休みrestaurantどのように過ごされていますか?

例えば、

・腹時計に合わせてピタッと仕事を一時中断 riceball

・食い気より眠気優先、仮眠でリセット sleepy

・食い気も眠気もお構いなし、そんな時間がもったいない時短優先 ...run

・気の合う同僚とおしゃべりタイム  happy01shinehappy01

などなど、その日その日でいろんな過ごし方をしているのではないでしょうか?

 

NHK番組で『サラメシ』という、働く人のお昼ご飯を通じて、その人自身のこと、その職業のこと、そして「働くということ」まで見せてくれる番組があります。

ランチをのぞけば、人生が見えてくる」というキャッチフレーズに共感しながら、

自分はお昼休みのひと時をどのように過ごしたいのかを考えるflairきっかけをもらっています。

 

食べることで幸福度の上がる私は、ひとまず食べ物があれば満足。catface

でもそこで、もっと自分を喜ばせるnotesためのひと手間、お気に入りの器に移しかえてみる。

これだけのことですが、私はお腹だけでなく心heart01も満たされることを実感しています。

 

働く人に毎日やってくるお昼休みrestaurant

今日、皆さんはどのように過ごされますか?

何も考えずに消費gawkするよりも、折角なら自分と向き合い、

自分が喜ぶconfidentnotes過ごし方を探してみるのはいかがでしょう?

 

さあ、今日もお昼休みrestaurantが待ち遠しいなぁ。。。

 

(M.Y)

睡眠負債3

もう、3月です。年度末で慌ただしい方も多いのではないでしょうかcherryblossom

前回の「睡眠負債2」からだいぶ時間が経ってしまいましたが、「3」を書きたいと思います。この数年の間に「睡眠負債」という言葉もかなり浸透したように思います。night


今回は「眠りスィッチ」について書こうと思います。眠りにつくには「体温」と「脳」が重要との事で、今回はその内「体温」について取り上げます。

一般に言われているのは「入浴で一旦体温を上げて、その後体温が下がると眠りやすくなる」という説だと思うのですが、もう少し詳しくわかってきたそうですspa


どういう事かと言うと、「手足の温度(以降、皮膚温度)と体の内部の体温(以降、深部体温)の差を縮めると入眠しやすい」のだそうです。一回、皮膚温度を上げて、その後その熱を放散すると深部体温が下がり、眠りやすくなるという事です。深部体温は「上がった分だけ大きく下がろうとする」性質があるそうですので、眠りやすいのです。


では具体的にはというと、やはり「お湯を張った湯船につかる」事がおすすめされています。ただし、一旦上がった体温が下がるまでに約90分かかるので、入浴してから寝るまでにそんなに時間がない方はシャワーの方が良いそうです。


普段から「湯船につかると眠くなるな」とは思ってはいたのですが、体の中でこんなに細やかな働きがなされているとは知らなかったので驚きました。

これからは、眠る事をより意識してお風呂に入ろうと思いますhappy01

 

 

 

引用・参考文献:西野精治、「スタンフォード式 最高の睡眠」、サンマーク出版 2017年

『働きやすい職場』って何ですか?

もうすぐ3cherryblossom みなさんの職場では年度末どのように過ごされていますか?

 

ハートピースではストレスチェック業務も落ち着き、次年度に向け『働きやすい職場になるためのご意見募集』がありました。

あらためて『働きやすい職場』と向き合ったとき、私の中に真っ先に浮かんだイメージは『気持ちのよい場所』。もっと具体的にと言われそうですが、一日の大半を過ごす場所が居心地のよい空間であったら、毎朝の出勤も足取りかるくrunリラックスして仕事に取りかかれるだろうなpc...と、イメージをふくらませています。

では『気持ちのよい場所』であるために自分にできることは何だろう?

例えば朝一番に部屋中の窓を全開、空気リフレッシュ!(ささやかですが、気分もスカッと爽やかですshine) それと...などと調子に乗って考え始めると終わりが見えなくなるタイプなのでこの辺でやめておいて(coldsweats01)。

そもそも、このようなテーマについて考えさせてもらえる職場は、すでに働きやすい職場なんだなぁとあらためて感謝の気持ちに行き着きました。

 

みなさんの『働きやすい職場』って何ですか?

(M.Y)

癒やしの時間

季節が秋mapleに変わり始めましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目は体調を崩しやすいsadとよく聞きますが、私は特に身体的な疲労を感じやすくなってきました。

 

疲労に「湯船(お風呂)に浸かる」ことが効果的なのは重々知っています。

しかし、ついついシャワーで済ませてしまいますsweat02

そんな時のちょっとした癒しの時間が「かんたん足湯spa」です。

洗面器にお湯をためて足を浸けます。ほんの5分程ですが、ホッとできますcatface

足裏には色々なツボが集中していますので、足湯をすることで、①血液循環の改善、②疲労回復効果、③自律神経のバランスを整える、等の効果があるようです。

さらに、ぐっすり眠れる気がしますsleepy

 

体調を崩しやすいと言われる、季節の変わり目。身体の疲労を解消し、ぐっすり寝て、悪い菌に負けずに生活したいと思いますhappy01rock

みなさんもぜひ、「かんたん足湯spa」試してみてくださいnote

 

よろしくおねがいします!

みなさん、こんにちはhappy01だいぶ夏らしい季節sunになってきましたね。

さて6月より当研究所で勤務することになりました。よろしくお願いします。

 当研究所に勤務するのは、6年ぶりとなります。この間、産休育休を経て病院勤務でしたので、産業保健領域でお仕事させて頂くのは久しぶりです。復帰して一番の衝撃thunderは、平成2712月に施行されたストレスチェック制度による、メンタルヘルス対策の変化ですwink

当研究所が開所した10年ほど前は、メンタルヘルス対策の必要性は言われていましたが、鹿児島でメンタルヘルス対策をされている企業様は少なく、訪問した企業様から「地方は都会より10年は遅れるものだよsweat01」と言われ、地道な啓発活動が必要なんだなぁ…bearingと思っていました。

ストレスチェック制度の施行によって、地方・都会関係なく、メンタルヘルス対策の足並みが揃いましたが、さらに今後「働き方改革」の実施によって、長時間労働の是正等、対策の質の向上が必要となりそうです。

企業様の声を聞かせて頂きながらear、従業員様の心の健康のための対策を一緒に考えていけたらと思いますので、またよろしくお願い致します。

 

(Y.Y)

 

睡眠負債2~最初の90分が肝心

前回、睡眠負債について書いてから大分時間が経ってしまいました。

今回は、睡眠が身体にもたらすものや大事な時間についてお伝えしようと思いますnight

 

睡眠中、脳や身体は様々な働きをしていますが、その中の1つにホルモンバランスの調整があります。

例えば、寝ている間に食べ過ぎを抑制する「レプチン」というホルモンが出たり、筋肉や骨が強くなり、代謝が正常になる「成長ホルモン」が出たりするそうです。アンチエイジングにも効果的なんだそうです。

「寝る子は育つ」ということわざがありますが、大人になっても睡眠はやはり大事なんですね。

 

また、眠りについてから最初の90分が一番深い眠りとされていて、この時の睡眠が一番効果的だと言われているそうです。

睡眠時間がなかなか取れない方は、「最初の90分をしっかり眠ろう!」と意識すると良いのではないでしょうか。


引用・参考文献:西野精治、「スタンフォード式 最高の睡眠」、サンマーク出版 2017年


(Y・K)

 

「あっ」という間に1年が過ぎます

こんにちは、ビックリするくらい久しぶりのブログ更新です。

月日の流れる早さについて行けず…、気付けば2月も終わりそうですsweat02

ハート・ピースの現在の状況は、今年度(平成29年度)のストレスチェックの動きが一段落しつつあり、次年度(平成30年度)に向けた準備をしているところです。

来月(3月)からは、EAP契約をしていただいている事業所へ訪問させていただき、今年度の振り返りと次年度に向けた計画づくりが始まります。

私はこの時期がとても大好きです。

各事業所のメンタルヘルス担当者様と一緒に、ストレスチェックの集団分析の結果を広げ、職場環境の現状についてお話を伺い、次年度はどの時期に、何から、どのように取り組んでいくのか、働くみなさまの心の健康維持・増進のために、私どもが何が出来るのか『う~んthink』と唸りながら考える日々です。

取り組んだ結果、従業員の方から「楽になりました」「気付きになりました」とお声掛けいただくこともあります。その言葉に元気をいただき、またがんばれるhappy02

そして「あっ」という間に1年が過ぎていく。そんな1年を過ごしています。

「事に仕える先にいらっしゃる方々に貢献できること」を考え、また1年「仕事」がんばりたいと思います。…しかし、1年過ぎるのが早い…、早く感じる…。そう思うのは私だけでしょうか。

 

睡眠負債1

段々秋らしくなってきましたが、いかがおすごしでしょうかmaple

日中も過ごしやすいですし、夜も眠りに入りやすいですね。

今回は、最近耳にするようになってきた「睡眠負債」についてお伝えします。

「睡眠負債」とは、睡眠が足りていない状態のことです。睡眠の研究者は、睡眠が足りていない状態を、「睡眠不足」ではなく「睡眠負債」と呼ぶそうで、スタンフォード大学医学部精神科の西野精治教授が提唱されています。「負債」と言うと「不足」よりも怖い印象を受けますね。

 

なぜ「睡眠負債」と呼ぶかというと、西野教授によると「睡眠時間が足りないことで、簡単には解決しない深刻なマイナス要因が積み重なっていくという意味を含んでいる。(『スタンフォード式 最高の睡眠』P27)」からとのことです。

具体的には、睡眠負債が重なると「マイクロスリープ(瞬間的居眠り)」といって、1秒から10秒程度寝てしまうことが起こるそうです。それくらい脳に悪い影響を及ぼすそうです。そして、わずかな時間だからこそ、本人もまた周囲も気づかないことが問題になるとのことでした。

 

私たちはよく「今日は睡眠不足だ」、「明日はゆっくり休もう」などと言っていますが、それは普段思っているよりも深刻な状態だったようですnight

 

睡眠負債については、色々なデータや改善方法があるので、段階的にお伝えできたらと思います。

 

引用・参考文献:西野精治、「スタンフォード式 最高の睡眠」、サンマーク出版、2017年